★NOAAレシーバ製作用 部品フルセット

クリックで画像を表示

販売終了について:5年以上販売してきましたフルセットを,2016年10月31日をもって終了させていただきました。
☆CQ出版「気象衛星NOAAレシーバの製作」用の部品フルセットで、プリアンプ,調整用の簡易信号発生器の部品も含みます。ご注文・入金の確認後,5~7日後の発送になります。※コイルは互換品です。ケース、AC/DCアダプター、ミニプラグ付きコードはセットに含まれていません。別に本誌付録のプリント基板が必要になります。

☆CQ出版「気象衛星NOAAレシーバの製作」の付録プリント基板に取り付ける部品のフルセットです。プリアンプの部品も含みます。

※荷造り送料180円でレターパックライトでお届けします。

商品カテゴリー

リンク

カートの中身

カートに商品は入っていません

商品検索

著書紹介


本書は,気象衛星NOAAのレシーバ(受信機)を製作し,Windowsパソコン用のフリー・ソフトウェアで気象衛星NOAAからの画像を表示することを目的にしています.気象衛星NOAAが撮影した日本上空のようすを自宅で見ることができます.  この気象衛星NOAAは,開発と打ち上げをNASA(アメリカ航空宇宙局)が,現業利用はNOAA(アメリカ海洋大気庁)が担当しているアメリカの気象衛星ですが,日本の上空も飛んでくるので,そのときは日本の空のようすを知ることができます.  本書付属の専用プリント基板を使って,レシーバと,プリアンプ,調整のための簡易信号発生器を作ります.また,さらに良く受信するためにターン・スタイル・アンテナやJ型アンテナを作ってみます.
▼本についてはこちらから(CQ出版社サイト)



「オールバンドソフトウェアラジオ」
市販されているパソコン用のワンセグ・チューナを,本来のワンセグ・チューナとしてではなく,ソフトウェア・ラジオのユニットとして使う方法を解説しました.また,より良く受信するための付加回路の作り方も解説しています.  特定のICを使ったパソコン用ワンセグ・チューナは,オープンソースとして公開されているドライバとソフトウェアを入れることにより,そのままでVHF~UHFのオール・モード・ラジオとして機能させることができます.
▼本についてはこちらから(CQ出版社サイト)



「小型・高感度受信!オールバンド室内アンテナの製作」
本書では,もっと良く電波を受信するための,小型で高利得,しかも,バンドを切り替えなくても済むように,広帯域設計をしたアンテナを中心に,種類としくみ,作り方をていねいに解説しました.マンションなどのベランダに設置しても,十分良好な利得の得られるタイプのアンテナも紹介しています.
▼本についてはこちらから(CQ出版社サイト)



プリント基板が無料:ユニクラフト(unicraft)の紹介キャンペーンで,「オールバンド室内アンテナの製作」の広帯域アンプとHFコンバータの基板を作ってもらいました。写真のようにガラエポの両面基板です。今後,試作や少量の基板製造をお願いしたいメーカーです。なお国内メーカーなので,対応も親切でもちろん日本語です。
▼ユニクラフトのサイトはこちらから